iCloudをご利用の場合、カスタマーサポートからの返信メールが確認できないといった問い合わせをいただくケースがございます。
返信が届かない場合は、下記の操作をお試しいただくようお願いいたします。
要因:iCloudの容量が上限に達している
→iCloudはメール以外にも他のアプリやバックアップなどのストレージ容量としても共用されるため、容量が上限に達している可能性がございます。
■iCloud容量確認方法
「設定」内上部に表示されている「ユーザ名(Apple ID)」→「iCloud」を選択し、容量をご確認ください。
iCloudの容量を空けるためには、不要なメール・アプリ・バックアップ・写真などのデータを削除いただくか、有料プランに変更して容量を確保する方法もございます。
要因:iCloudメールが無効になっている
→ユーザの誤操作によってiCloudメールが無効となりメールが届かなくなっている場合がございます。
「設定」内上部に表示されている「ユーザ名(Apple ID)」→「iCloud」の順に選択し、「iCloudメール」がオン(右にスライドし緑色になっている)かどうかご確認ください。
また、利用中のデバイスのデータ取得方法が「手動」になっている場合、自動的にiCloudのメールを受信することができません。
手動でメールボックスを更新するか、自動的に受信するよう切り替えたい場合は、
iPhoneでは「設定」内の「メール」→「アカウント」→「データの取得方法」より設定が可能です。(※iOS15.1の場合)
要因:iCloudメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている
iCloudメールは送られてきたメールを自動的にフィルタリングし、受信をブロック・迷惑メールフォルダに振り分けます。
正当なメールまでも迷惑メールと誤判定されてしまうことがあるため、迷惑メールフォルダ内に該当のメールがないかご確認ください。
※迷惑メールフォルダ内のメールは、受信後30日を経過すると自動的に削除されるためご注意ください。